Final Cut Pro 7 が使えなくなるのは困るので、High Sierraにすることなく、これまでずっとSierraを使ってきたけれど、やっぱりもうFCP7を起動することもなさそうなので、Mojaveにアップデートすることを決意。
ZOTACのGeForce GTX 680を載せたまま、Mojaveのクリーンインストールを試みるも「MojaveをインストールするためにはすべてのグラフィックスカードがMetalに対応している必要がある」と注意が出て、インストールを拒否された。GT 120との2枚挿しをしても結果は同じ。
じゃあ、ということでHigh Sierraをクリーンインストール。
FCP7を捨てる代わりに得られる利点は2つ。
(1) RADEON RXシリーズを使えるようになる。
(2) PCI-ExpressスロットでNVMe SSDが使えるようになる。
さっそくRADEONとPCI-Expressカード+NVMe SSDの購入を検討。
ほんとはRADEON RX 580が欲しかったけど、目当てのものは売り切れ。
Windows機がGeForce GTX 1070を使っていることだし、Macも上から2番目にしてみるのも一興。
RADEON RX 570を購入。20,000円。
NVMe SSDは480GBでも10,000円と安価なApacer製で安く上げ、アダプタはよく冷えてリピート購入のAINEX AIF-08。
ビデオカードと隣接させたくはないし、1番上のスロット4にはUSB 3.0カードが鎮座しているので、上から2番目のスロット3に取り付け。スロット2は空き。
計約33,000円で8年前のMac Proが現代風にパワーアップ。
とはいえ、Premiereはすぐに落ちるし、映像編集にはまったく使えないのだけど。
現在の用途は、
・NVMe SSD:写真データ
・SATA SSD:写真ライブラリ、Parallelsイメージ
として棲み分けてる。数万枚の写真もサクサク。
ZOTACのGeForce GTX 680を載せたまま、Mojaveのクリーンインストールを試みるも「MojaveをインストールするためにはすべてのグラフィックスカードがMetalに対応している必要がある」と注意が出て、インストールを拒否された。GT 120との2枚挿しをしても結果は同じ。
じゃあ、ということでHigh Sierraをクリーンインストール。
FCP7を捨てる代わりに得られる利点は2つ。
(1) RADEON RXシリーズを使えるようになる。
(2) PCI-ExpressスロットでNVMe SSDが使えるようになる。
さっそくRADEONとPCI-Expressカード+NVMe SSDの購入を検討。
ほんとはRADEON RX 580が欲しかったけど、目当てのものは売り切れ。
Windows機がGeForce GTX 1070を使っていることだし、Macも上から2番目にしてみるのも一興。
RADEON RX 570を購入。20,000円。
NVMe SSDは480GBでも10,000円と安価なApacer製で安く上げ、アダプタはよく冷えてリピート購入のAINEX AIF-08。
ビデオカードと隣接させたくはないし、1番上のスロット4にはUSB 3.0カードが鎮座しているので、上から2番目のスロット3に取り付け。スロット2は空き。
計約33,000円で8年前のMac Proが現代風にパワーアップ。
とはいえ、Premiereはすぐに落ちるし、映像編集にはまったく使えないのだけど。
現在の用途は、
・NVMe SSD:写真データ
・SATA SSD:写真ライブラリ、Parallelsイメージ
として棲み分けてる。数万枚の写真もサクサク。
PR
いまさらながら Mac Pro (Mid 2010) を導入。
6年落ちの中古品。
購入時の構成は発売当時のデュアルCPUモデルの素そのまんまで、4コア2.4GHzのXeon E5620が2機、HyperThreadingが効くので計8コア16スレッド。メモリはDDR3-1066を少量。ビデオカードもこれまた標準装備のRADEON HD 5770 1GB GDDR5。
これを土台にどかすかアップグレードしていく。
以前にASCII.jpで Mac Pro (Mid 2012) モデルを強化していく「Mac Pro を自作マニアが徹底カスタマイズ!」って記事があったけど、ちょうどそんな感じ。
■Mac Pro を自作マニアが徹底カスタマイズ!
・第1回:Velocity Solo x2、ビデオカード、USB3.0、Blu-rayドライブ
・第2回:CPU換装
・第3回:PCI-Express SSD、ビデオカード
まず、CPUを交換。
4コア2.4GHzのE5620から6コア3.33GHzのX5680へ。
単純計算で処理速度は208%に。
ただTDPも大幅に上がって、E5620が80W、X5680は130W。CPUクーラーそのまんまで大丈夫か?
なので少しでも冷えるよう、定番の高性能グリス GC-EXTREMEを使用。
どこか水冷キットを出してくれないかな(いまさら)。
さらにメモリをDDR3-1333の16GBを4枚、計64GBに交換。
トリプルチャネルの効果は薄いらしいので4枚で構わないと判断。
arkでKingston製DDR3-1333 Registered ECC 16GB 4枚セットを購入し使用。
【ark】Kingston KVR13R9D4K4/64 64GB(16GBx4枚組)KIT DDR3-1333 CL9 1.5volt 2Rx4
ほんとは低電圧で動くDDR3Lを使ってみたかったんだけど、万一動かなかった場合を考えるとリスクを取れなかった。
ビデオカードはこのあいだ買ったGeForce GTX 750 Ti 2GB GDDR5に交換。
まとめるとこう。
CPUをX5680に交換すると、なぜかスロット2のメモリが認識されないので、
こうしてスロット1,3,5,7に差している。
トリプルチャネルの場合もスロット2と6は対象外らしいので、その関係か?
<参考>
Mac Pro にメモリを追加した
(メモリスロットユーティリティ画面あり。7枚目と8枚目のメモリはスロット2と6に差すとある)
<Appleによる公式情報>
Mac Pro (Mid 2012 and earlier):メモリの取り外し方法と取り付け方法
メモリをスロットに差す順番に関しては、たぶんこういうことだろう。
■同容量のメモリのみの場合。
2枚:1&5
4枚:1,2&5.6
6枚:1,2,3&5,6,7(空けるのはスロット4と8)
8枚:すべて
■同容量が6枚のところへ、異なる容量のメモリを2枚追加する場合。
6枚:1,3,4&5,7,8
2枚:2&6
うちの不具合の理由はなんだろう? CPUのメモリコントローラーが壊れてるのか?
Cinebenchと消費電力の測定結果はこのとおり。
ちなみに、Mac Pro (Early 2008/HyperThreadingなし/8コア8スレッド/2.8GHz) のCinebench R15スコアは594。
8コア16スレッド/2.4GHzの Mid 2010 のスコアは764だから、やっぱりHyperThreadingの効果は絶大だ。
さらに言えば、X99プラットフォーム最強のCore i7 5960X (Haswell-E/8コア16スレッド/3.0GHz) のCinebench R15スコアは1328だから、今回のアップグレード版Mac Proはそれをも上回る。
スコア1500オーバーといえば、Mac Pro (2013) の Xeon E5-2697 v2 (IvyBridge-EP/12コア24スレッド/2.7GHz) がだいたいそのくらい。
その半額以下で同等の処理速度が手に入るのだから、このアップグレード版Mac Proはコストパフォーマンスの面でとても優れている。まぁ、これ以上のアップグレードは望めないし、そもそも消費電力度外視だけど。
というわけで、次はCPUの発熱処理について書きます。
6年落ちの中古品。
購入時の構成は発売当時のデュアルCPUモデルの素そのまんまで、4コア2.4GHzのXeon E5620が2機、HyperThreadingが効くので計8コア16スレッド。メモリはDDR3-1066を少量。ビデオカードもこれまた標準装備のRADEON HD 5770 1GB GDDR5。
CPU | 2 CPU Xeon E5620 4コア 2.4GHz TDP 80W |
メモリ | DDR3-1066 Registered ECC 16GB (2GB x8) |
HDD | 1TB |
ビデオカード | RADEON HD 5770 1GB GDDR5 |
これを土台にどかすかアップグレードしていく。
以前にASCII.jpで Mac Pro (Mid 2012) モデルを強化していく「Mac Pro を自作マニアが徹底カスタマイズ!」って記事があったけど、ちょうどそんな感じ。
■Mac Pro を自作マニアが徹底カスタマイズ!
・第1回:Velocity Solo x2、ビデオカード、USB3.0、Blu-rayドライブ
・第2回:CPU換装
・第3回:PCI-Express SSD、ビデオカード
まず、CPUを交換。
4コア2.4GHzのE5620から6コア3.33GHzのX5680へ。
単純計算で処理速度は208%に。
ただTDPも大幅に上がって、E5620が80W、X5680は130W。CPUクーラーそのまんまで大丈夫か?
なので少しでも冷えるよう、定番の高性能グリス GC-EXTREMEを使用。
どこか水冷キットを出してくれないかな(いまさら)。
さらにメモリをDDR3-1333の16GBを4枚、計64GBに交換。
トリプルチャネルの効果は薄いらしいので4枚で構わないと判断。
arkでKingston製DDR3-1333 Registered ECC 16GB 4枚セットを購入し使用。
【ark】Kingston KVR13R9D4K4/64 64GB(16GBx4枚組)KIT DDR3-1333 CL9 1.5volt 2Rx4
ほんとは低電圧で動くDDR3Lを使ってみたかったんだけど、万一動かなかった場合を考えるとリスクを取れなかった。
ビデオカードはこのあいだ買ったGeForce GTX 750 Ti 2GB GDDR5に交換。
まとめるとこう。
オリジナル | アップグレード後 | |
---|---|---|
CPU | 2 CPU Xeon E5620 4コア 2.4GHz TDP 80W | 2 CPU Xeon X5680 6コア 3.33GHz TDP 130W |
メモリ | DDR3-1066 Registered ECC 16GB (2GB x8) | DDR3-1333 Registered ECC 64GB (16GB x4) |
HDD | 1TB | 3TB |
ビデオカード | RADEON HD 5770 1GB GDDR5 | GeForce GTX 750 Ti 2GB GDDR5 |
CPUをX5680に交換すると、なぜかスロット2のメモリが認識されないので、
こうしてスロット1,3,5,7に差している。
トリプルチャネルの場合もスロット2と6は対象外らしいので、その関係か?
<参考>
Mac Pro にメモリを追加した
(メモリスロットユーティリティ画面あり。7枚目と8枚目のメモリはスロット2と6に差すとある)
<Appleによる公式情報>
Mac Pro (Mid 2012 and earlier):メモリの取り外し方法と取り付け方法
メモリをスロットに差す順番に関しては、たぶんこういうことだろう。
■同容量のメモリのみの場合。
2枚:1&5
4枚:1,2&5.6
6枚:1,2,3&5,6,7(空けるのはスロット4と8)
8枚:すべて
■同容量が6枚のところへ、異なる容量のメモリを2枚追加する場合。
6枚:1,3,4&5,7,8
2枚:2&6
うちの不具合の理由はなんだろう? CPUのメモリコントローラーが壊れてるのか?
Cinebenchと消費電力の測定結果はこのとおり。
オリジナル | アップグレード後 | |
---|---|---|
Cinebench R15 | 764 | 1559 |
消費電力/アイドル時 | 151W | 151W |
消費電力/フルロード時 | 237W | 374W |
ちなみに、Mac Pro (Early 2008/HyperThreadingなし/8コア8スレッド/2.8GHz) のCinebench R15スコアは594。
8コア16スレッド/2.4GHzの Mid 2010 のスコアは764だから、やっぱりHyperThreadingの効果は絶大だ。
さらに言えば、X99プラットフォーム最強のCore i7 5960X (Haswell-E/8コア16スレッド/3.0GHz) のCinebench R15スコアは1328だから、今回のアップグレード版Mac Proはそれをも上回る。
スコア1500オーバーといえば、Mac Pro (2013) の Xeon E5-2697 v2 (IvyBridge-EP/12コア24スレッド/2.7GHz) がだいたいそのくらい。
その半額以下で同等の処理速度が手に入るのだから、このアップグレード版Mac Proはコストパフォーマンスの面でとても優れている。まぁ、これ以上のアップグレードは望めないし、そもそも消費電力度外視だけど。
というわけで、次はCPUの発熱処理について書きます。
いままで OS X 10.8 Mountain Lion で使っていた Mac Pro (2008) に 10.11 El Capitan をインストール。
出たばかりのMac OSを使うのはTiger以来かな。ひさしぶりだ。
Macを仕事で使うこともなくなったので遊び放題。
ところで、Mac Pro (2008) はメモリがすぐにぶっ壊れるので、スリープは厳禁。
できれば空冷も強化して(=ファンの回転数も上げて)おきたい。
そんなわけで、Mountain Lionまではずっと「smcFanControl」っていうユーティリティを使っていた。シンプルで使いやすい。
このブログでも過去に記事にしてる。
■smcFanControl(2011年8年月6日)
ただこの smcFanControl、どうもこの先の更新に不安がある。
しばらくアップデートがないなと思っていたら、昨年10月に2年ぶりの v2.5 が出た。
smcFanControl v2.5
http://www.eidac.de/?p=260
2年アップデートがないっていうのはなかなかしびれが切れるので、今回 El Capitan に移行するにあたり、ファンコントロールユーティリティも乗り換えることにした。
で、見つけたのがこれ。
Macs Fan Control
http://www.crystalidea.com/macs-fan-control
smcFanControlと同じくメニューバーに現れる。
Mac Pro (2008) には4箇所にファンが内蔵されていて、それぞれの回転数を設定することができる。
ファンの名前と設置箇所の対応はたぶんこんなふう。
これでメモリが壊れることも...きっとないだろう。
出たばかりのMac OSを使うのはTiger以来かな。ひさしぶりだ。
Macを仕事で使うこともなくなったので遊び放題。
ところで、Mac Pro (2008) はメモリがすぐにぶっ壊れるので、スリープは厳禁。
できれば空冷も強化して(=ファンの回転数も上げて)おきたい。
そんなわけで、Mountain Lionまではずっと「smcFanControl」っていうユーティリティを使っていた。シンプルで使いやすい。
このブログでも過去に記事にしてる。
■smcFanControl(2011年8年月6日)
ただこの smcFanControl、どうもこの先の更新に不安がある。
しばらくアップデートがないなと思っていたら、昨年10月に2年ぶりの v2.5 が出た。
smcFanControl v2.5
http://www.eidac.de/?p=260
2年アップデートがないっていうのはなかなかしびれが切れるので、今回 El Capitan に移行するにあたり、ファンコントロールユーティリティも乗り換えることにした。
で、見つけたのがこれ。
Macs Fan Control
http://www.crystalidea.com/macs-fan-control
smcFanControlと同じくメニューバーに現れる。
Mac Pro (2008) には4箇所にファンが内蔵されていて、それぞれの回転数を設定することができる。
ファンの名前と設置箇所の対応はたぶんこんなふう。
これでメモリが壊れることも...きっとないだろう。
GarageBandで使用するApple Loops。
App StoreでMainStageを購入すると、いまはもう販売されていないJam Packなど大量のApple Loopsがついてくる、というのはよく知られた話。
ウチでも2年ほど前にMainStageを導入してその恩恵にあずかっていたわけだけど、昨年登場したMainStage 3では付属するApple Loopsが少し増えているらしいとのこと。
そんなわけでさっそくApp StoreでMainStage 3を購入してみた。
インストール後、追加コンテンツを見てみると、たしかに増えている。
ダウンロードに3時間、その後インストール。
どれだけ増えたのか、その数をチェック。
インストール前のApple Loopsフォルダ情報
インストール後のApple Loopsフォルダ情報
27187 - 23534 = 3653 項目増えている
7つのフォルダが新しくできている
7つのフォルダの概要情報
たしかに3653項目
これにて完了。
App StoreでMainStageを購入すると、いまはもう販売されていないJam Packなど大量のApple Loopsがついてくる、というのはよく知られた話。
ウチでも2年ほど前にMainStageを導入してその恩恵にあずかっていたわけだけど、昨年登場したMainStage 3では付属するApple Loopsが少し増えているらしいとのこと。
そんなわけでさっそくApp StoreでMainStage 3を購入してみた。
インストール後、追加コンテンツを見てみると、たしかに増えている。
ダウンロードに3時間、その後インストール。
どれだけ増えたのか、その数をチェック。
インストール前のApple Loopsフォルダ情報
インストール後のApple Loopsフォルダ情報
27187 - 23534 = 3653 項目増えている
7つのフォルダが新しくできている
7つのフォルダの概要情報
たしかに3653項目
これにて完了。
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
(10/21)
(10/20)
(10/17)
(10/17)
(09/03)
(09/03)
(09/12)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(08/28)
(08/27)
カウンター
プロフィール
HN:
GiantGamaGaeru
性別:
男性
アクセス解析