わからないと言ってるそばからわかった。
わかってみれば、なんのことはない。
NTSCの4:3映像は、720x480のものが640x480になってる。
だからよく言われるようにピクセルは正方形じゃなくて縦長だ。
この時のピクセル縦横比は、
縦を1とすれば、縦:横=1:0.8888
横を1とすれば、横:縦=1:1.125
NTSCで16:9のアナモフィック映像は、720x480のものが(480*16/9)x480になってる。
この時のピクセル縦横比は、
縦を1とすれば、縦:横=1:1.1852
横を1とすれば、横:縦=1:0.843
というわけで、数字をよく見てると気づくんだけど、FCPの「歪み」欄にある「アスペクト比」っていうのは、
「横を1にした場合の ( 横 - 縦 ) * 100 の値」
のことだ。
<まとめ>
クリップの横の解像度をx、縦の解像度をyとする。
シーケンスの横の解像度をX、縦の解像度をYとする。
この場合、FCPでいうアスペクト比は、(xY/Xy-1)*100 となる。
シーケンスが16:9の場合、X=Y*16/9 なので、アスペクト比は、(9x/16y-1)*100 となる。
と思ったけど、やっぱりちょっと違うな。。。
クリップの解像度と、シーケンスの解像度と、出力される映像の仮想的な解像度がごっちゃになってる。
わかってみれば、なんのことはない。
NTSCの4:3映像は、720x480のものが640x480になってる。
だからよく言われるようにピクセルは正方形じゃなくて縦長だ。
この時のピクセル縦横比は、
縦を1とすれば、縦:横=1:0.8888
横を1とすれば、横:縦=1:1.125
NTSCで16:9のアナモフィック映像は、720x480のものが(480*16/9)x480になってる。
この時のピクセル縦横比は、
縦を1とすれば、縦:横=1:1.1852
横を1とすれば、横:縦=1:0.843
というわけで、数字をよく見てると気づくんだけど、FCPの「歪み」欄にある「アスペクト比」っていうのは、
「横を1にした場合の ( 横 - 縦 ) * 100 の値」
のことだ。
<まとめ>
クリップの横の解像度をx、縦の解像度をyとする。
シーケンスの横の解像度をX、縦の解像度をYとする。
この場合、FCPでいうアスペクト比は、(xY/Xy-1)*100 となる。
シーケンスが16:9の場合、X=Y*16/9 なので、アスペクト比は、(9x/16y-1)*100 となる。
と思ったけど、やっぱりちょっと違うな。。。
クリップの解像度と、シーケンスの解像度と、出力される映像の仮想的な解像度がごっちゃになってる。
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