忍者ブログ
〜 Mac Pro で映像編集 〜
[256] [255] [254] [253] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年のHarpertownのあと、Xeonのコストパフォーマンスはひどく悪化してるように思う。
Mac Proのコア数が増えている一方で、クロックは劇的に下がるばかり。
そりゃ性能が一番大事なんだけど、見た目(スペック)があまりにもひどいんじゃないかい?

■歴代Mac Proのスペックと本体価格、載ってるXeonとその価格(見にくい版)
20062007200820092010
WoodcrestClovertownHarpertownNehalem-EPWestmere-EP
Fast2.66GHz
4Core/2CPU
$2499

5150
$690
2.66GHz
8Core/2CPU
$2499

X5355
$1172
2.80GHz
8Core/2CPU
$2799

E5462
$797
2.66GHz
4Core/1CPU
$2499

W3520
$284
2.80GHz
4Core/1CPU
$2499

W3530
$294
Faster─────────2.26GHz
8Core/2CPU
$3299

E5520
$373
2.40GHz
8Core/2CPU
$3499

E5620
$387
Fastest────────────2.66GHz
12Core/2CPU
$4999

X5650
$996


特に2009年の上位モデルが印象悪し。
2.26GHzって! そういえば当時、2.66GHzと間違える記事が多かったなぁ。
2.66GHz (X5550/$958) へのアップグレードオプションは$1400(2x CPU)。
2.93GHz (X5570/$1386) へは$2600(2x CPU)。

今年後半に登場する "Sandy Bridge-EP" の8コア版は1000ドルでどのくらいのクロックだろう。
3.00GHzはあるはずもなく、2.80GHzも怪しいか。

今年のMac Proは「16コア!」とか謳いながら2.40GHzとかありそうだ。でもって50万。
カンベンシテヨ・・・

と、ここで思い出すのがAMD。
最近すっかり元気がないけど、来るBulldozerはすごいらしい。


このOpteronのコストパフォーマンス次第では、Mac Proに採用される可能性もあるのでは。

ただ、遅延が毎度のAMDにはAppleも手を出さないか。
CPU待ちにはPowerPC時代に懲りてるだろうし。
せっかくここまでIntel Macを順調に育ててきたんだから、ここで危ない橋を渡ることもない。

それに今じゃAppleもすっかりIntelの「一流ブランドっぷり」を誇るくらいだから、やっぱりAMDはないか。

とはいえ、Bulldozerがどれほどのものか、期待しよう。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
GiantGamaGaeru
性別:
男性
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 1080 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]