忍者ブログ
〜 Mac Pro で映像編集 〜
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか登場しないMac OS X 10.8.3。
10.8.2がリリースされたのは2012年9月19日だから、もうすぐ半年になる。

そんななか、ELSAからQuadro K5000 for Mac を3月中旬にリリースすると発表があった。



■ELSA Quadro K5000 for Mac
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_k5000_mac/index.html


で、必要動作環境の項目に「Mac OS X 10.8.3 以降」との記載がある。



今月中旬には 10.8.3 はリリースされるんだろう。
ドライバが更新されて、GTX 680のパフォーマンスが上がるかもしれない。

それと、ディスプレイとの「DDC/CI通信」ができなくなってる不具合が直ってるといいんだけど、今のアップルには期待薄、だろうな。
PR
前回(Mac Pro に GeForce GTX 680 その0)の続き。

Mountain Lion は 標準で GeForce GTX 680 のドライバーを持っているらしい、ということで、Mac Pro (Early 2008) 用に GeForce GTX 680 を買ってみた。

リファレンスではVRAM容量が2GBのところ、倍増の4GBモデルを選択。
After Effects で役に立つんじゃなかろーか。


パッケージ。シンプルでよろしい。


カード本体とケーブル。


いままで Mac Pro に載せていた GTX 285 との比較。
GTX 285 は EVGA 製の Mac Edition。
GTX 680 は ZOTAC 製の Windows用。


ゲームがついてた。

・Assassin's Creed Director's Cut Edition
・Assassin's Creed II Deluxe Edition
・Assassin's Creed Revelations

最新作の Assassin's Creed III は入ってない。
II は Mac 版があるからSteam で登録できたらよかったんだけど、Steam キーは付属していない。


Mac Pro に装着。
補助電源は6pinが2本なので、GTX 285 のものをそのまま流用。
片方でも8pinだったら見送ってた。

ちなみに、285と同じく動作音は異常に静か。まったく気にならない。

それとアイドル時の消費電力が285と比べて劇的に下がってる。
正確に比較したわけじゃないけど、100W弱ぐらい低いんじゃないかな。すげぇ。

この Mac について
(GTX 285 1GB GDDR3)

この Mac について
(GTX 680 4GB GDDR5)

記念にベンチ。
私的に大好きな CineBench にて計測。

GTX 285

GTX 680
ヤッタ!スコアが0.01伸びた!

ドライバのせいか何かわからないけど、OpenGL 性能は285と680で変わらず。
まぁ、Mac なんで最初から期待してない。ほしかったのは4GBのVRAM。

もう1つ、Motion 4 でのこのベンチもやってみたところ、900フレームのRAM プレビューの作成に1分45秒かかった。
FPSでいうと8.6

OSも違うし比較にはならないけど、当時のスコアは5.7だったからざっと1.5倍。

ふうん。
さっき発表された新型 iMac (Late 2012) の27インチモデルのオプションに GeForce GTX 680MX がある。



これでドライバの更新も安心。
よし、Mac Pro 用に GTX 680 を買おう。

Mountain Lion は 標準で GeForce GTX 680 のドライバーを持っているらしい。

いま、うちの Mac Pro (Early 2008) に載ってるのは GTX 285。
ビデオメモリは 1GB GDDR3。

GTX 680 は補助電源も 6ピン x2 で消費電力も GTX 285 とあまり変わらない。

Snow Leopard から Mountain Lion に移行したことだし、この際、GTX 680 を載せたい。

ただ、GTX 680 には GDDR5 メモリが 2GB のリファレンスモデルと 4GB に倍増されたものがある。数千円程度の差だから 4GB のものを選びたいんだけど、だいたいこういうメモリ増量モデルって、Mac でちゃんと認識されない。よくて 2GB だけの認識。最悪の場合、リファレンスモデルじゃないせいで使用不可、なんてこともある。

そんななか、つい先日 NVIDIA から Quadro K5000 が発表された。
Kepler で GDDR5 が 4GB。

Quadro K5000 for Mac


こいつのドライバーがリリースされたら GTX 680 の 4GB モデルもいけるかもしれない。


ついに在庫が底をついたか。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
GiantGamaGaeru
性別:
男性
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 1080 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]