After Effectsの話。
すごく簡単なことなんだろうけど、うっかり忘れてしまって小一時間悩むことしばしば。
何度か直面したそんな問題の解決策をメモ。
ざっくり言うと、「ネストされたコンポジションにコラップストランスフォームを適用すると3Dが解除されてしまう」という問題。
たとえて言うと、
コンポジションAにaiレイヤーを配置。
コンポジションBにコンポジションAを配置(ネスト)。
コンポジションBでコンポジションAの3Dレイヤースイッチをオンにする。
当然、コンポジションAは3Dとして扱える。
ただ、コンポジションAはaiレイヤーを内包しているので、連続ラスタライズもオンにしたい。
そこでコンポジションAの連続ラスタライズ(コラップストランスフォーム)をオンにする。
工場の地図記号みたいなこのスイッチ。すると、3DレイヤーにしていたコンポジションAがのっぺりと2D表示になってしまう。
なぜ?
というのが毎度の悩み。
で、対処法というか解法。
連続ラスタライズ(コラップストランスフォーム)を生かしたままコンポジションを3D化するにはどうすればいいか。
コンポジションAに内包されたaiレイヤーの3Dレイヤースイッチをオンにすればいい。
それだけ。
ネストされたコンポジションに含まれるレイヤーの3Dスイッチの状態に注意ってこと。
この場合、コンポジションAをまず作り、次にコンポジションBを作るだろうから、コンポジションAを制作する際に後で3D化することを見越して、aiレイヤーの3Dスイッチをオンにしておくのが吉。
まずコンポジションBを作り、その中でプリコンポーズしてコンポジションAを作るっていう流れなら、aiレイヤーの3Dスイッチをオンにするのを忘れにくいだろうと思う。
すごく簡単なことなんだろうけど、うっかり忘れてしまって小一時間悩むことしばしば。
何度か直面したそんな問題の解決策をメモ。
ざっくり言うと、「ネストされたコンポジションにコラップストランスフォームを適用すると3Dが解除されてしまう」という問題。
たとえて言うと、
コンポジションAにaiレイヤーを配置。
コンポジションBにコンポジションAを配置(ネスト)。
コンポジションBでコンポジションAの3Dレイヤースイッチをオンにする。
当然、コンポジションAは3Dとして扱える。
ただ、コンポジションAはaiレイヤーを内包しているので、連続ラスタライズもオンにしたい。
そこでコンポジションAの連続ラスタライズ(コラップストランスフォーム)をオンにする。
工場の地図記号みたいなこのスイッチ。すると、3DレイヤーにしていたコンポジションAがのっぺりと2D表示になってしまう。
なぜ?
というのが毎度の悩み。
で、対処法というか解法。
連続ラスタライズ(コラップストランスフォーム)を生かしたままコンポジションを3D化するにはどうすればいいか。
コンポジションAに内包されたaiレイヤーの3Dレイヤースイッチをオンにすればいい。
それだけ。
ネストされたコンポジションに含まれるレイヤーの3Dスイッチの状態に注意ってこと。
この場合、コンポジションAをまず作り、次にコンポジションBを作るだろうから、コンポジションAを制作する際に後で3D化することを見越して、aiレイヤーの3Dスイッチをオンにしておくのが吉。
まずコンポジションBを作り、その中でプリコンポーズしてコンポジションAを作るっていう流れなら、aiレイヤーの3Dスイッチをオンにするのを忘れにくいだろうと思う。
複数のレイヤーを持つPhotoshopの.psdファイルを、レイヤーを維持したままAfter Effectsに読み込む場合、「読み込みの種類」で「フッテージ」となっているところから「コンポジション」または「コンポジション - レイヤーサイズを維持」を選ぶ。そうするとAfter Effects上で、.psdファイルの各レイヤーは個別のフッテージとして読み込まれ、また、それらのフッテージが配置されレイヤー構造が維持されたままの新規コンポジションが作成される。
はずなんだけど、コンポジションとして読み込んでいるのにも関わらず、まれに.psdファイルのレイヤーが統合されてしまうことがある。
なぜか。
ずばり、.psdファイルのモードがRGBではなくCMYKになっているときにこの現象が起きる。
今回はイラストレーターの方からいただいた.psdファイルだったのでCMYKカラーだった。
気づくまでしばらくかかった。
はずなんだけど、コンポジションとして読み込んでいるのにも関わらず、まれに.psdファイルのレイヤーが統合されてしまうことがある。
なぜか。
ずばり、.psdファイルのモードがRGBではなくCMYKになっているときにこの現象が起きる。
今回はイラストレーターの方からいただいた.psdファイルだったのでCMYKカラーだった。
気づくまでしばらくかかった。
Final Cut ProやPremiereにはタイムラインやクリップの任意の位置に設置できるマーカー機能がある。
After Effectsにもマーカーがあるってこと、今日の今日まで知らなかった。
Adobe Community Help
After Effects / レイヤーマーカーとコンポジションマーカー
キーボードショートカットはテンキーの*(アスタリスク)。
タイムラインだけでなく、クリップにも付加できる。
それぞれ「コンポジションマーカー」、「レイヤーマーカー」とのこと。
ただこのマーカー、再生ヘッドをドラッグしてもスナップしない。
なんだよこれじゃ興味半減だな、と思っていると、Shiftキーを押しながらドラッグするとスナップするとのこと。
これは便利。
After Effectsにもマーカーがあるってこと、今日の今日まで知らなかった。
Adobe Community Help
After Effects / レイヤーマーカーとコンポジションマーカー
キーボードショートカットはテンキーの*(アスタリスク)。
タイムラインだけでなく、クリップにも付加できる。
それぞれ「コンポジションマーカー」、「レイヤーマーカー」とのこと。
ただこのマーカー、再生ヘッドをドラッグしてもスナップしない。
なんだよこれじゃ興味半減だな、と思っていると、Shiftキーを押しながらドラッグするとスナップするとのこと。
これは便利。
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
(10/21)
(10/20)
(10/17)
(10/17)
(09/03)
(09/03)
(09/12)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/05)
(09/04)
(09/03)
(08/28)
(08/27)
カウンター
プロフィール
HN:
GiantGamaGaeru
性別:
男性
アクセス解析