忍者ブログ
〜 Mac Pro で映像編集 〜
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3年ぶりの更新。大丈夫、生きています。
3900Xも、相変わらず安定稼働中。

HDDとかSSDはいろいろと増設や交換を繰り返してきたけど、いちばん大きな変化はビデオカードをGeForce RTX 3070に変えたこと。


今回もZotac。

PR


初期不良もなく、無事に組み上がり、安定稼働中。
ビデオカードを支えるのにラップの芯を使ってる。

DQXベンチをしてみた。



そりゃそうだ。



こうして買い集めたパーツを並べたときの高揚感ったらもう。
さっさと組むのもいいけど、眺める。角度を変えて、眺める。

贅沢だ。


Samusung や Crucial ではなく、A-DATA。
絶対性能は頂点ではないけど、キャッシュもあるし、悪くない選択だと思う。
2番でいいんです。コスパで言えばベストなんです。

PCI-Express 4.0 はまたいつか。


Ryzen 9 3900X を冷やすにあたって、空冷にするか水冷にするか、迷った。
空冷で間に合うんだろうか? ただ、

・水冷を使ったことはない
・デカいCPUクーラーが好き

調べてみると、最高峰のCPUクーラーなら空冷でも3900Xを冷やせるらしいことがわかった。
CRYORIG の R1 Ultimate V2。
Deepcool の ASSASSIN III。
サイズの忍者 五。

これまで使っていたマシンのCPUクーラーは「グランド鎌クロス2」。
デカくてとてもいい。大のお気に入り。

R1 Ultimate や ASSASSIN III のツインタワーもいいんだけど、忍者 五のバカみたいに潔いデザインがどストライク。これだよこれ。
付属ファンの回転数が300-800rpmと低めなので、2つとも300-1800rpmのPWMファンに交換。
よく冷えると評判のサーマルグリズリーのグリスも追加。
R1 Ultimate が買える値段になった。

そういえば水冷を使ったことはないと思っていたけど、よく考えたら Power Mac G5 は水冷だった。
あの時期はロマンがあったなぁ。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
GiantGamaGaeru
性別:
男性
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 1080 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]